旅の思い出


所沢市消防団では、年に一度 慰安研修旅行の企画があります。
 団員の更なる団結と、近年の団員不足を解消すべく行われて
いるもので、第七分団では特に、各自の積み立てによる資金で
2年に一回は 遠方の地に研修旅行に出かけています。

ryokou


02/02/16,17,18 in 愛知&静岡


ついに やってきました!恒例の慰安研修旅行♪
 今回の目的地は愛知と静岡です! 団内に委員会を設置し
移動をバスだけに絞るかわりに飲食などの予算を増やして、
メリハリのある旅行計画を吟味作成してきた事もあり、各自
テンションも高くバスに乗り込み、7時半に所沢を出発しま
した!! 関越自動車道から外環道,首都高を経由して東名
高速道路を目指すも、首都高で事故渋滞に捕まり、約1時間
ノロノロの雪隠詰め!! でもバスの中は、会話や笑い声が
響き渡り、とても賑やかで明るい和やかなものでした。
basu1

cyabatake cyuusyoku1  渋滞をやっと抜けだし、東名高速に入ると
それまでが嘘のようにバスは快調に走ります
最初の目的地は、浜名湖畔の昼食会場です!
車内で思い思いに過ごしていると、やがて
車窓には一面の茶畑がうつり、程なくして
高速道路を降りると、すぐに浜名湖が見えて
きました。 首都高の予期せぬ渋滞で、
すっかり料理が冷えてしまっていたものの
名物のウナギの蒲焼きを皆で賞味しました

ウナギで空腹を満たした一行は、浜名湖の景色
を満喫し、またバスに乗り込んで、次の目的地
名古屋城へと向かいます!
 陽も傾き始めた頃、ようやく名古屋に入る事
が出来ました。 ここまでで予定より1時間半
遅れていた為か、すでに天守閣への入場は時間
外となっていて、入る事は出来なかったものの
ガイドさんの案内で名古屋城内の散歩を楽しみ
ました。
nagoya-jyou1 nagoya-jyou2

enkai1 名古屋城を後にした一行は、本日の宿泊場所、「名古屋
クラウンホテル」に到着!! 名古屋でも一番の繁華街
という栄町に位置する、なんと温泉アリのシティホテル
でした! バスを降りてホテルのロビーに入ってみると
宿泊や会合等、他のお客で一杯!賑やかそのものでした
人混みをかいくぐって集合し、部屋の説明もそこそこに
キーを受け取って客室へ! 緊急避難路をきっちり確認
すると、浴衣に着替えて温泉につかり、バス移動でコチ
コチになった肉体をほぐして、さぁ宴会突入です!!

宴会も宴酣のうちに終了し、盛り上がってきたところで
各自夜の街に繰り出す中、NET接続環境を持つ若衆
7人はロビーに集結! そう、我が分団ならではの行事
オフ会に出席する為です!! 事前に掲示板やメール等
で連絡をしておいた地元消防団の人達の中から忙しい
にもかかわらず今回駆けつけてくれたのは、元蒲郡2
分団長の小林さん,蒲郡5分団の洞田さん,稲沢1分団
の澤田さんの3人♪ 名古屋駅前のお洒落な居酒屋で
合流し、消防団活動の様々な局面や行事について、この
上なく貴重な情報交換をする事が出来ました!!
off_meeting

* 用 語 解 説 *
* オフ会 … インターネット上で意見交換する事をOnlineMeeting(オンラインミーティング)という事から、
      NET上で知り合い 実際に会って意見交換する事をOfflineMeeting(オフラインミーティング)
      と呼ぶようになりました。  これを略したのが「オフ会」です。

bousaikan1 bousaikan2 旅行もいよいよ2日目です!朝食を済ませ
バスに乗込み、本日最初の目的地、愛知県
地域防災センターへと移動しました。
 伊勢湾台風に関するミニ映画の上映に
はじまり、震度7の地震体験や暴風雨体験
展示コーナーを見て回る事ができました。
体験の殆どは東京都の防災館のそれと酷似
したものでしたが、愛知独特の伊勢湾台風
に関する資料や展示には、とても感嘆させ
られ、素晴らしい勉強になりました。

防災センターを後にし、次なる目的地は
昼食会場です! 名古屋のTV塔そばに
バスで乗りつけ、少し時間があったので
名古屋のお土産を買うべく、地下街に
各自繰り出し、様々な名産物を吟味して
まわり、食事場所に集合!名古屋名物の
きしめん&味噌カツを賞味しました♪
tv-tou cyuusyoku2

toyokawainari 楽しみがいっぱいだった名古屋を名残惜しく後に
した一行はバスで東名高速をひた走り、次なる
目的地、豊川稲荷を目指します!
 かの徳川家康も合戦の勝利を願って参拝したと
いう伝説の残る神社だけに、威厳に満ちた佇まい
で、皆で参拝を済ませると、お守りを購入したり
おみくじを引いたりして、各々に過ごしました。

あいにくの雨模様の中、豊岡稲荷を出発し、今夜の宿泊地
焼津に向かいます! 日頃の行いが良かったのか、宿泊先
の「焼津グランドホテル」に着く頃には雨も止みかけて
いました。 各自部屋に入り、避難路の確認をして着替え
を済ませ、素晴らしい露天風呂を満喫しました。
 一日の疲れを癒した後は、大宴会です!
宴会場に移動し、分団長の音頭で、明日一日の安全を祈り
乾杯しました!
enkai2

enkai3  程なくして奇麗処の登場です♪ 目の前の料理もそこ
そこに、おねえさんをまじえて、焼津の話題や海の幸
山の幸、尽きない話題で それぞれに席を移動し、
先々で様々な会話を楽しみました。
盛り上がってきたところで、2次会席へ移動!カラオケ
で歌も熱唱しながら話題を掘り下げて語り合いました
宴会終了後は部屋に戻り、ちょっとテンションダウン
しつつも、分団活動について熱く討論しあい、2日目
の夜は更けていきました。

 いよいよ楽しかった旅行も最終日がやってきました
今日の最初の見学地は、景勝地として名高い「三保の
松原」です! 出発時間を遅めに設定していたので
他のお客さんがチェックアウトした後の、ガランとし
た露天風呂を貸し切り状態で満喫すると、バスに乗り
こんで、移動開始です! 真っ青な青空の下、三保の
松原に到着! 素晴らしい眺めを堪能しました!!
mihonomatubara

simizu_kou sengyo_senta-  絶景の三保の松原を後にすると、
今度はお土産を吟味すべく、清水市
の鮮魚センターを目指します!
 静岡一の港という清水港を横目に
鮮魚センターに到着!!
建物こそ差ほど大きくはなかった
ものの、並べられているものは
どれもが所沢では入手不可能な鮮度
抜群の魚介類でした!

 お土産をたっぷり買い込んで、家族の笑顔を想像し
つつバスに乗り込んだ一行は、昼食会場となっている
「御殿場ビール園」に移動しました。
ステーキや自家製ソーセージ、チ-ズなどが楽しめる
バイキング形式のレストランで食事をしていると、
ステージで生演奏をしていたお兄さん達がやってきて
席の目の前で演奏をしてくれました! その迫力と
上手さに大喝采し、リクエストをお願いすると、快く
引き受けてくれました!!
gotenba

bingo  お腹を満足させると、いよいよ所沢へ向けて出発
です!! この三日間の思い出を振り返りながら
富士五湖有料道路から中央高速へ! 一路所沢を
目指します!!
みんなそれぞれに、旅の疲れはあったものの、
車中ではビンゴ大会も開かれて旅のフィナーレを
思い思いに過ごしました。
 渋滞もなく、午後5時過ぎに、予定よりも1時間
早く無事に所沢に到着!!
家族の待つ我が家へと、解散しました!!

Go Back Top !


2002 Tokorozawa Fire7 Volunteer Corps