第七分団に新型ポンプ車が遂に納入!

cd1debut_01



10/30(月)昼過ぎに、我が第七分団に新型ポンプ車が納車となりました!
所沢市消防本部に新型車両を取りに行き、南分署に旧車両の保管をお願いして
参りましたので、簡単にお知らせしたいと思います。

新型ポンプ車両は、日野自動車製のデュトロトラックをベースに、最新の真空
ポンプと装備を搭載した頼もしい車両です。
特に機関部にはタッチパネルを内蔵した電子制御の揚水・送水システムが取り
付けられ、従来の機関操作より格段に優しい操作での運用が可能となっており
所沢市でも他には無い車両となっています。

一方、旧ポンプ車ですが、今年で製造から丸15年が経ちました。平成13年
頃には度重なる放火出動で各部が消耗・劣化してしまい、酷く調子の悪い時期
もありましたが、団員をはじめ消防署員の皆さんや自動車整備工場の皆さん、
ポンプメーカーの方々の努力の甲斐あって復調し ここ数年は、すこぶる調子が
良い状態です。
まだまだ使えるのに、もう使えないのだ思うと、何とも惜しく寂しい気持ちに
なるのですが、排気ガスの規制で車検が通らない以上、こればっかりは致し方
ありません。。。
旧ポンプ車は、緊急車両などの登録抹消の間しばらく消防本部南分署の片隅で
過ごし、11/11(土)に予定されている、神社での新型ポンプ車安全祈願の
際に一度だけ南分署から第七分団に戻り皆で労をねぎらって記念撮影等を行い
登録抹消後は、関係機関等を通じ 発展途上国などで第二の人生を過ごせるよう
手配が進むものと思われます。
私たち同様、大切に使って下さる人達が居るところに行けると良いのですが。


cd1debut_02 cd1debut_03
消防本部に到着し旧車両を惜しんで記念撮影

分団員の手で車庫を出発する新型車



cd1debut_13
南分署に到着し、ついに旧車両とお別れ…。車庫前に新旧を並べて記念撮影してみました。



一日も早く団員全員が使いこなせるよう訓練し、市民の皆様の大切な血税を
使い購入させて頂いた車両であることを肝に銘じ、旧車両と同様、大切に
大切に使わせて頂きます!
関係各位の皆さん、本当に良い車両を有り難うございました!

年内は行事が慌ただしい為、来年2月の予定で準備を進めておりますが、
改めて、新車両のお披露目を行いたいと思っております。 その節はどうぞ
宜しくお願い致します。




お披露目前ですが、一足お先に新型ポンプ車を簡単に紹介
cd1debut_04 cd1debut_05
前方から右斜め前方から
cd1debut_06 cd1debut_07
右斜め後方から後方から
cd1debut_08 cd1debut_01
左斜め後方から左斜め前方から
cd1debut_09 cd1debut_10
タッチパネル部拡大広々!後部座席
cd1debut_11 cd1debut_12
側面シャッター式収納庫運転席上部にまとめられた操作パネル


Go Back Top



1996,2006 Tokorozawa Fire7 Volunteer Corps