七分団サッカークラブチーム



seibu_dorm in0417
何かと話題のサッカーチームを消防団有志でつくりました♪ ココでは、その活動を紹介します!!
現在は、FUTSALを活動の主体に、紅白試合形式での練習を楽しんでいます!
また最近ではコート場が主催する大会などにも積極的に参加しています!!




 ~ FUTSALとは?? ~

小さいコート[約42×22m]で競技する5人制のミニサッカーです。
前後半20分で試合をし、ルールはサッカーとほぼ同じです。
      ただしスライディングタックル等は禁じ手となっています。
 広い場所を必要とせず、ラフなプレイが禁じられていますので 誰でも
何処でも楽しめるというのがメリットです。 折からのサッカーブームで
競技人口も増え、各地で大会が行われたりTVでも芸能人が競技したりで
ユニフォームや用具類の価格も下がり コートが各地に出来上がるなど
まさに話題沸騰のスポーツです。


practice1
練習風景



 やってみると、とても簡単で分かり易いのに運動量はハードで、想像以上
に心地よい汗を流せることがお分かり頂けると思いますよ!


 最近は、人数が多い方が楽しいので、地域のサッカークラブの人達や、隣接
 の第六分団さんにも声をかけて、大変な盛り上がりをみせています!!
 私も参加したいと言う方、試合しましょうというチームの方々、連絡お待ち
 しております!!

消防団に関連して言わせて貰うならば、近年のサッカーブームで、新入団員
の人達が消防団へ早く馴染んで他の団員と仲良くなる為のレクリエーション
の場としても最高ですし、操法など競技大会での基礎体力づくりや 個々の
連携UPにも楽しみながら取り組めて、効果覿面です!!


  ただし、くれぐれも、ウォーミングアップと柔軟体操だけはお忘れ無く!
 狭いコートだと思って侮ると痛い目にあいます(笑)我が分団チームが最初に
 練習を行った日の次の日は、経験者を除き皆 呻く程の筋肉痛でした(汗)



- 3/13 ATHLETA杯に参戦しました! -
futsal_1 時折陽が差すものの
肌寒い1日となりました。
朝8時半に詰所集合で車2台
に便乗して試合会場に移動!
軽いウォーミングアップ後
コート中央で対戦相手と握手
さぁ試合開始です!
スーパービギナーズクラスとは
いうものの、サッカー経験者が
居るチームはとても強く、容易に
ボールを奪われてしまいましたが
数少ないチャンスをモノにしよう
と、我が分団チームも一生懸命に
戦いました!
futsal_1
futsal_1 ボールがコート外に出た時のキック
イン再開での制限時間オーバーや、
スライディングは結構厳しく反則を
取られました。
スライディングでは、なんとPKに
なってしまいます。
人工芝で滑りやすいので、スリップ
して足が行ってしまったり、体力が
消耗しきっていて踏ん張れず滑って
しまうと要注意!
でも我が分団チームもこのルールで
何度かチャンスを頂きました!

~ 対戦結果 ~
予選リーグ ブラウンサディス
テック
七分団内田歯科バウンディ
ハンター
電撃
宮田組
勝点得点失点得失点差順位
サディステック5-01-25-38-01914
七分団0-51-31-22-212-8
内田歯科2-13-14-32-21011
バウンディハンター3-52-13-44-11211
電撃宮田組0-82-22-21-416-11

 結果は健闘虚しく3敗1分。

 尻上がりに良くなっていたものの、目標の1勝をあげられず
 大変悔しい結果でしたが、それでも全員とても楽しく充実した
 時間を過ごすことができました。
 次こそは勝利をおさめたいですね!!



- 3/21 ウルトラスーパービギナーズ杯 参戦しました! -
 スーパービギナーズクラスでは、健闘したものの勝利をおさめることが
できませんでした。そこで、何としても1勝したい!という願いから
ウルトラスーパービギナーズクラスにも参戦しました。
が…結果は…0勝4敗で惨敗。。。一方的に防戦という訳でもなく、かなり
良い展開も見られましたが、初戦を落として勢いに乗れなかったのが響き
結局勝ち星を挙げるのは次回以降の大会に持ち越しとなりました。


~ 対戦結果 ~
予選リーグ ブルー七分団川准FCピースDOMISKA
DIVE A
HOT
DRUNKER
NOSSY勝点得点失点得失点差順位
七分団1-30-10-11-510-8
川准3-10-20-21-0-1
FCピース1-02-01-13-112
DOMISKA DIVE A1-02-01-13-110
HOT DRUNKER5-10-11-12-0
NOSSY0-11-41-30-210-8



~ 4/15 ユニフォーム ついに完成!! ~
試合用のユニフォームが、ついに完成・
到着しました!
フルオーダーメイドなので、それなりに
高価で時間もかかりましたが、仕上がり
には大いに満足!! なんだか皆が凄く
強そうに見えます!(苦笑)

 * 完成図       =>
uniform_design



- 4/17 インボイスSEIBUドームカップ に参戦しました! -
seibu_dorm in0417
FMラジオ局Nack-5で盛んにCMされていた「インボイスSEIBUドームカップ」に、
地元消防団として広報活動を兼ね、参加させて頂きました!
流石に大きな大会だけあって、エントリーチームは50を超え、通常練習している
コート場などとは別次元の世界でしたが、ユニフォームも揃ったことで気合いは
十分!! スーパービギナークラスとは言うものの、現役サッカー部のような
明らかにクラスの違う強豪チームも居る中で、大健闘~!!
予選リーグこそ突破できなかったものの、念願の1勝を挙げ、1勝2分1敗の
成績で思い出深い試合をすることができました。
group Agroup Bgroup Cgroup Cgroup E
A1: ニュービジョンプリマベーラFCB1: プライズワークC1: スーパークイックリーD1: ORIGINALE1: 狭山ヶ丘
A2: ACジオンB2: たけしとハイジC2: SparvieroD2: FootMonkey01E2: ESC'S
A3: M・A・DB3: TWK蹴球会C3: クルトンD3: えすとぴあE3: かくれんぼ
A4: 服部コーポレーションB4: 南入曽モンキーズC4: Imoyo-kanD4: RFS八坂E4: AFC
A5: FC WEEDSB5: NSAヒルズC5: アンドレアD5: Under DogE5: FC TINTIN
A6: FC REDNECK2004B6: モックンFCC6: 俊作FCD6: SAFETY-ONEE6: 所沢市消防団第7分団
A7: プッチサルB7: ストリートエスパッソC7: FC LOSTBALL川口AD7: FC LOSTBALL川口BE7: FCこまば
A8: FC ZEROB8: FC ULTRADOC8: TJTBセカンドキッスD8: どんぶりE8: デスペラード
A9: GOOD MCB9: FC AZULC9: そらD9: ぐりこE9: ACバーツク
A10: take it eazyB10: 日経フットサル~ズC10: 主婦の集いD10: FC SAUMA TOKYOE10: 団長とゆかいな仲間たち
A11: 09 FriendsB11: ヘンベンC11: ぱんつむらちんたD11: FCジョンファンE11: Vida FC

* 大会結果は 後ほど、「エフチャンネル」にて発表されるようですので要チェックです!!


~ 01/25 隣接 第十分団さんと交流試合!! ~
狭山ヶ丘・三ヶ島地区を担当している、
隣接の第十分団の皆さんと交流試合を
行いました!
 サッカー経験者の方が多かったようで
かなりお強く、我がチームは完敗。。。

しかしながら、これまで分団三役しか
なかなか横の繋がりが無かった我が市
消防団において、画期的かつ得難い交流
の場となりました!(感謝)
kouryuu1

kouryuu2

終了後は、我が分団の詰め所に程近い
居酒屋さんで懇親会を催しました。
お疲れの所にも関わらず、大勢の団員
に御参加頂いて恐縮でした。
是非また宜しくお願い致します!!




~ 03/25 第二回 第十分団さんとの交流試合!! ~
狭山ヶ丘・三ヶ島地区を担当している、
隣接の第十分団の皆さんと、第二回目と
なる交流試合を行いました!
 前回の対戦で、サッカー経験者の方が
多いことを知っていたので、我がチーム
も新人を召還してリベンジです(笑)

会場は第十分団さんで手配して下さり、
狭山ヶ丘のBooBossBoss! 我がチームに
とっては初の室内での試合となりました。
第十分団さん感謝!

kouryuu3

kouryuu4

新人のお陰で我がチームもボールの支配率
が上がって善戦! とても良い汗を流す事
ができました。
月末にも関わらず大勢の方々に参加して
頂いて、とても楽しいひとときを過ごす事
ができました。
是非また宜しくお願い致します!!




~ もっと詳しくルール等を知りたい方は、コチラのページを御参照下さい ~
・日本のフットサル公式サイト Futsal Japan -日本フットサル連盟-
・(株)クラブハウスが運営するポータルサイト FC Japan
・練習でお世話になっている会場(コート)のサイト 所沢フットサルパーク
・筆者友人の所属するフットサルチーム *** BLUE PLACE ***


| Go Back ! | Back to TOP ! |




1996,2012 Tokorozawa Fire7 Volunteer Corps