自治会納涼祭 消防団PR活動



山口・上山口地区には現在、35の自治会組織があります。
その中の幾つかの自治会では、毎年、納涼盆踊り大会や夏祭りが開催されており
貴重な地域住民の交流の場となっています。

それら納涼盆踊り大会のうち、自治会長,納涼祭実行委員さん達の理解が得られ
消防団車輌の搬入・展示に適した会場で、我が分団の独自事業として、2010年から
消防団PR活動を行わせて頂いております。

bonfes_00

具体的には、、、所沢市消防本部が保有する、キッズ用の防火服やレンジャー服
ヘルメット類を貸与頂き、デジタルカメラとフォトプリンターを用いて 会場を
訪れた子供さん達にキッズ用の耐火服を着て消防車に乗り込んで貰い、記念撮影
をし、その場でプリントアウトして、小冊子などと一緒に 記念に無料でお持ち帰り
頂く…というものになっています。

なお、消防車輌を搬入・展示に適した会場とは…
納涼祭会場内の緊急時に出動が可能な位置で、消防車輌の駐車(展示)ができる事
車輌駐車(展示)位置は、県道・市道等の道路上 及び 道路を隔てた場所でない事
の2点で、有事即応と安全管理の面から活動の条件とさせて頂いたものです。

この条件を満たす会場は とても少なく残念なのですが、お陰様で活動を行った自治会
の皆様からは、大変ご好評を頂いております!



11年度より、岩崎中町自治会 納涼盆踊り大会,上山口自治会連合 納涼祭の東西2ヶ所
の自治会納涼祭に御邪魔して、PR活動させて頂いております!(多謝)

まずは岩崎中町 納涼盆踊り大会。
bonfes_01 小雨降りしきる生憎の悪天候
でしたが、去年に引き続いて
多くの親御さん・お子さん達
が訪れてくれました!
ケータイやスマホの普及で、
親御さん達はシャッターを
押すのに余念がありません
(苦笑)
ひょっとしてプリントアウト
の必要無いのでは?と思って
しまいますが、携帯の液晶で
見るのと違った赴きで、大変
喜ばれます(感謝)


bonfes_02
おねぇちゃん、どれ着たい?

ん~どうしようかなぁ…。

消防本部が数種類の衣装を
用意して下さるので悩む子
も多いです

でも何と言っても一番人気は
橙色のレンジャー隊の衣装!


bonfes_03
おじいちゃんもお孫さんも満面
の笑顔です。
こういう笑顔を見ると、やって本当
に良かったな、と思えます(感謝)
来年もまた来て欲しいですね!
一同、お待ちしてますよ~!





ところ変わって、上山口自治会連合 納涼祭。
bonfes_04
先の岩崎中町で要領を得た
新入団員達が大活躍してくれ
ました。

怖がるお子さんを あやして
衣装を着せてしまった時は
ビックリ!近い将来、良い
パパになれそうです(苦笑)

普段の消防行事と違う団員の
一面が見れるのも面白いです


bonfes_05
「お嬢ちゃんカッコイイなぁ♪」
親御さんが笑顔で見守る中、
ヘルメットを被って…はいコスプレ
完了です!


bonfes_06 上山口自治会連合 納涼祭は
その名の通り、上山口地区の
幾つかの自治会が一緒に開催
する夏祭りです。
西武ドームに近い私営駐車場
で開催され、毎年大勢の方々
が来場されます。
今年も大盛況で一時プリント
アウトが間に合わないほど
でした

今後も地域に愛される消防団を目指して活動を続けていきたいと思います!





| Go Back ! | Back to TOP ! |




1996,2012 Tokorozawa Fire7 Volunteer Corps